樹木のガジェット通信

便利と思ったものをご紹介

カメラ、Gopro、その先に

子供が生まれてから、カメラで写真や動画を撮るようになった。

最初はコンデジだったが、EOS KISS X7、EOS 6D Mark2、そして今はEOS RPを使っている。

 

フルサイズを使うようになったのは、運動会の撮影とか、暗い場所で写真を撮るのに、未熟な技術しか持っていない自分ではうまくいかなかったから。

重たいのは避けたくて、小型のものが出たら、それを買った感じ。

 

EOS RPはとても気に入っている。何よりコンパクトで、RF35mのレンズを付けて、休日はカバンに常に入れている。

おかげで子供の写真をいっぱい撮れてるし、動画もこちらでとって、非公開でYoutubeにあげて家族で見れるようにしている。

 

他にも、GoProを使っている。Hero7は良いのだけど、画面操作が遅くてなんだかな、と思っていたが、Hero10になって劇的に変わった。画質含めて、Hero10はとてもよい。

レスポンスがもっと良くなって、スマホみたいになったら、みんな使える全く違う世界にいける商品になるのではないだろうか。

ただこの分野は、なんとなくだけど中華勢の方が世界が見えている。今はまだだな、と思うし、なんとなくターゲットを間違っている気もするけれど、みんなが使える全く違ったものを作ってくれるのかな、と期待している。

ま、AppleがGopro買ってくれたら、絶対すごいの出てくると思うのだけど、まだ今ではないのかな。