樹木のガジェット通信

便利と思ったものをご紹介

欲しいカメラ用品。成長と共に距離は遠くに。

欲しいカメラ用品

 

RF85mm F2 MACRO IS STM

cweb.canon.jp

 

プロフォトA10 for Canon

profoto.com

 

子供の成長につれて、利用するレンズの焦点距離が伸びていく。

28mmから

35mmに。

今は50mmのほうが良い場面も増えてきた。

 

RFレンズだとRF35

RF50

RF24-105とあるけれど

単焦点のRF85mmも気になってきた。

子供だけでなく、妻も撮りたい。

となると、85mmぐらいの距離感も大切。

 

ストロボは純正のクリップオンを室内用に使っていたけ。

大きい方が良いのはわかるが、シンプルで小さいものがなんとなくしっくりくる。

cweb.canon.jp

こちらは結構良いと思う。存在感というか、なんか形が良い。

 

大きくても、シンプルだと良いのでは、と、Profotoを模索中。

コストを考えると断然Godoxとかなんだけど、別に写真を撮るのは自分のため、家族にできることをするため。

となると、なんか自分が良いと思うものが良いのかな、と最近は感じている。

 

ちなみに購入ではなくプレゼントでもらったので書いてないがこちらは利用中。

profoto.com

最初の価格設定の問題で、あまり話題になってないけど、今は価格も下がったので結構良いと思う。

機能的な問題や、スマホで、というコンセプトがそもそも違ったと思うが、普通にミラーレス、一眼で使うとProfoto製品、の良さがよくわかる。

ま、そのためには、トランスミッターも必要で、一番安くてもこちらから。

profoto.com

 

価格が厳しいけど。

こちらを持つと考えると、ならストロボそのものもでしょう、という気持ちにはなってくる。

 

コンパクトでシンプル。その考えは良いと思うし、子供たちを撮るにも、なんかデザインが優しくて、大きさもそうだけど、違和感がなくて良い表情になるのでは、と。